売れないクリックが集まったワケ

今朝、PPC広告を出しているサイトの誘導率をしらべていたところ
たいへんなことを発見!

誘導率というのは、Yahooに出稿した広告をクリックした人が
アフィリエイトサイトを経由して、どれだけ販売ページに移動したかということ。

つまり、

販売ページの閲覧数/広告のクリック数

ということ。

あるPPCサイトの昨日の誘導率は、なんと3パーセント!

いくら何でも、そりゃないでしょ?

広告をクリックした人の97パーセントが
何もクリックしないで別のページに移動するなんてありえないですよね。

少しは興味があるから広告をクリックしたわけですから。

そこでアクセス解析ツールの「リサーチアルチザン」で調べたところ
どうやら「モニ通」というサイトからアクセスが来ているもよう。

このサイトを確認したら、以下のとおり私の広告が掲載されていた。

モニ通

モザイクを入れているのが私の広告です。

こんなのってあり?

化粧品の感想がずらりと並んでいるページに英語教材の広告を載せてどうすんの?
ってことですよ。

「英語ペラペラ」って言葉に反応して思わずクリックするんだろうけど
化粧品のレビューを読んでいる人が英語教材を買うわけがないですよね。

Yahooスポンサードサーチに電話して確認したところ、
Yahooの提携サイトなので、関係ないけど掲載されてしまうとのこと。

Yahooスポンサードサーチのアカウント設定で
「配信対象外サイトの編集」を設定すると、
このサイトには広告が表示されなくなるというので設定しました。

しかし、スポンサードサーチがこんなに関係ないサイトに表示されるとは驚きです。

広告代を返して欲しいです。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ