Webサイト作成ツールSIRIUS(シリウス)で画像が表示されない

SIRIUSを使うと、ちょっと信じられないくらいサクサクとWebサイトを作れます。

これなら少しくらい芸術的センスがマズくても大丈夫です。

「おっ!キレイなサイトだね。」

と言われるサイトをさっと作れちゃいます。

そんな便利なSIRIUSですが、作ったサイトをサーバーにアップロードしたときに
なぜか画像が表示されないという状態が発生していました。

パソコン上でブラウザにhtmlを表示するときは画像が表示されるのですが、
なぜかサーバーにアクセスしたときは画像が表示されないのです。

なぜ!?

と思っていろいろ調べていたら、画像ファイルの拡張子が大文字になっていました。

拡張子は大文字でも小文字でも同じものとして判別されるものと思っていたのですが、
サーバーにアップロードしたときには区別されるようです。

SIRIUSで画像を挿入したときには、htmlコード内に画像の拡張子が小文字で入力されます。
画像自体の拡張子が大文字の場合でも、html内では小文字に変換されるようです。

だから、そのままアップロードすると、
htmlでは拡張子が小文字、画像ファイルは拡張子が大文字という状態になり
画像が表示されないようです。

原因が分かったので簡単に解決できるようになりましたが、
最初はかなりあせりました。

混乱を避けるためにも、画像の拡張子は小文字にしておきましょうね。

ちなみに、SIRIUSの詳細は以下のページで確認してください。
まず、買って後悔のないツールです。

=> 次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ